夏ですね、毎日めちゃくちゃ暑いですね!!
そして夏休みですね~、お母さんは大変ですね~!

こんにちは、「料理の家庭教師」「思い出の味 再現します」の
宗河美幸です、今日も訪問してくださってありがとうございます。

 

私のまわりの子供を持つ友人たちに対して
ホントみんなよく頑張ってるなぁ、エライなぁ、すごいなぁ
っていつも感じていて、ホント頭が下がる思いです。

母として、妻として、社会人として
そして一人の女性として、毎日何役もの役割をこなして
時には睡眠時間を削り、いろんなことを我慢したり
たまには「やってられない!なんで私ばっかり!」と
感じながらでも、一生懸命与えられた役割を生きてる。

本当に、素晴らしいと思いますし、尊敬します。
私にはできないなぁ・・・とも思ったりします。
そして実は、ちょっと羨ましかったりもします(笑)

今は夏休み中で子供さんが家にいて
毎日食事も3度作らないといけないし、
汗もいっぱいかくから洗濯物も大変~!

家に居たらいたで、なんだかんだと言ってくる子供も
時にはわずわらしく感じるかもしれません。
小さなお子さんだったら、夏休みの宿題に
「おうちのお手伝い」って項目もありますよね?

でも、自分でやっちゃった方がよっぽど早いしキレイ
子供がやると結局二度手間になっちゃうのよね~って
話もよく聞くはなし。

そんな時には、これ見て欲しいな。

Baidu IME_2015-8-4_17-32-46

 

中に出てくる動画見て、涙が出ました・・・。

前に書いたことがありますが、私は3人兄弟の一番上で
女の子は私一人だから、いつもお手伝いをしてた、
ってよりは、お手伝いを求められてました。

時には、「なんで私にばっかり言うのよ!」って怒ったり
ふてくされながらしたり、反抗期のピークには
「お姉ちゃん、お姉ちゃんっていうけど、
だれがお姉ちゃんに産んでくれって頼んだよ?!」って・・・
ひどい言葉を母に浴びせかけたこともありました。
【T__T】ヒドイヨネ…ごめんなさい(涙)

 

私は今、同じ女性に料理を教えるってことをしてるけど
本当に教えたいのは料理のつくり方なんてことじゃなくて
「ココ」だったりするんですよね。

この動画の中に出てくる女性のような思いをして欲しくない。
そして、子供にこんな切ない思いをさせたくない。

 

だから、私のレッスンを受けてください!

世間に溢れる時短料理とはちょっと違います。
もちろん、そんな時短のコツや工夫も入れつつ
確実に調理と、その前後にかかる時間を短縮します!

世の中ちょっとしたことでも、
「知ってるのと、知らないので、えらく違いが出ること」
ってありますよね?
今までなんとなくやらなきゃいけないと思ってやってたこと
それ、本当に必要ですか?何のためにそれしてますか?

やらなくていいこと、たくさんあるし、
手抜きじゃない、近道もいっぱい知ってる私だからできること。

1回レッスンを受けていただくことで、
食事の用意にかかる時間を確実に5分短縮させることができます。
一日3回食事の用意 × 5分で15分
15分 × 1週間でなんと約2時間・・・映画1本文
それだけの、誰にも邪魔されない自由な時間を作り出せます。

 

どうしてそんなことが言えるのかって?
私はプロの料理人として毎日12時間近く料理の仕事をしてきました。

イチローやそのほかの一流のスポーツ選手なんかでも
よく言われることですが
「フォームや動きに無駄がない」ということ

 

そうなんです、私もプロとしてやってきましたが
やっぱり、そこは必然的にそうなるし、そうでないと続かない。

無駄な動きが重なると、時間もロスしますし、体も疲れる。
だ か ら 無意識のうちに、台所に立つのもおっくうになったり
めんどくさいなぁって思っちゃうんですよ。

ほんと自分では気づきにくいことがいっぱいあります。
たとえば調味料の置き場所を変えるだけ、
包丁を切れ味のいいもの、ちょっと研ぐだけで
それだけで家事がラクになったりするのです。

あと、多くの方が「目からウロコが落ちる」と評判の
「お買い物随行サービス」もそう。

お客様と一緒にお買いものに行く中で
いつも感じる感覚があります、それは
「指の隙間からサラサラと時間がこぼれ落ちている」
みんな忙しいのに、あまりにももったいなすぎる!と・・・

私は食材を選ぶときの基準が
ひとつずつはっきりと明確だから、迷わない。

スーパーで野菜ひとつ選ぶのでも、
え~っと・・・って迷ってる時間が、もったいない。

別にせかせかと買い物をしろって言ってるわけじゃなくて
これは知ってるか、知らないかだけのはなし。

お買い物はお買い物で楽しめばいいのですが、
迷うってことで、時間もエネルギーもロスしちゃってる。

それでなくても、疲れて仕事から帰ってきてるのに、
またそこでエネルギーを奪われちゃう感じ。

相手はマーケティングのプロですから
あの手この手で仕掛けてきます。

結果として、本当に必要ないものを色々買っちゃったり
あっちこっちよそ見して、余計に疲れちゃったりする。

お店での滞在時間が長くなると、
それに比例して売上が上がる仕組みだから
売り場の中にいろんな仕掛けがされていること、
全部仕組まれてるってことって知ってましたか?

誘惑に負けていろいろ買っちゃったり、
ついつい食べ過ぎちゃったりするのも
別に、あなたが悪いわけでも、あなたの心が弱いわけじゃない!

商業的に成功してるスーパーなんかでは
あなたの心は手に取るように先を読まれて、心理操作されてる。
これ、ちょっと怖いけどホントの話。

ぽっと出の主婦が丸腰で大手スーパーに買い物に行くと
心も時間も、お財布の中身も全部持ってかれちゃいます(笑)

使い切れない食材と、その時の誘惑で買っちゃったもの
お財布の中身は痩せて、自分だけは太っていく・・・
恐ろしいけど、目を背けたい現実・・・

ちょっと今日はグサリとくること書きすぎたかもしれない。

これを読んでいて、ドキッとしたあなた。
何度も言いますが、あなたが悪いわけじゃないですからね。

これが資本主義社会っていうもんなんです。
大手の凄腕マーケッターがあの手この手で仕掛けてきます。
まともに渡り合ったら、勝てるわけがないんですよ。

だから、自分を責めなくていいんです。
私なんかは、負けるが勝ちと尻尾巻いて帰ってきますから(笑)

そんなことも、こんなことも私は1回のレッスンの中で
お伝えしているのですが、このお買い物レッスンだけを
お試しでやってみようかなぁとただいま企画中~!

せっかくだから、なかなか予約の取れない
お気に入りのレストランでランチ会と一緒にどうかな?
なんて一人でニヤニヤしながら考えてます~♪

またちゃんと決まったら、お知らせしますね~!
どんなお店がいいとかあんなことやって欲しいなんて
リクエストも受付中!

一緒に楽しく、美味しく、楽しんじゃいましょう!
あなたにお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)